zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



大岳鍾乳洞と、手打ちそば「木の小屋」

今日は、長いお盆休みの最終日。家でノンビリしようかとも思ったのですが、大岳鍾乳洞に行ってみることにしました。

久しぶりの鍾乳洞。家族全員ヘルメットをかぶり、ひんやりとした鍾乳洞へ。けっこう中腰で進まなければいけないところが多く大変でした。怖がっていた次女も、出口付近では「また行きたい!」と言っていました。

鍾乳洞を出て少し下ったところに、小さなキャンプ場がありました。きれいな川だったので、子供たちに少しだけ川遊びさせることにしました。多少は濡れるだろうと思っていましたが、シャツまでずぶ濡れになりました。

正午を過ぎて、前にも行ったことのある川沿いの蕎麦屋「木の小屋」に行きました。待ってる間も食後も、子供たちは川の方へ降りて行き遊んでいました。

近所で安上がりの連休最終日となりました。

スマホ機種変 SHL25
2年前の3月に初めてのスマホを購入しましたが、最近は電話がかけられなかったりメールの受信ができなかったり、バッテリーもすぐになくなったり、発熱したり…と、本当に不具合が絶えませんでした。ただ、機種変する時間もありませんでした。お盆休みに入ったおとといの朝、やっとauショップで機種変をしてきました。

今回も前回と同じくシャープ製のSHL25。別にLTEとかもいらなかったし、こんなに大画面も必要なかったのですが、選択肢はありませんでした。


小淵沢小旅行2014
約2年ぶりの家族旅行で、小淵沢に行ってきました。

初日の午前中はシャトレーゼの工場。子ども達が楽しみにしていたのは、工場見学よりもアイスの食べ放題。といっても一人2個まで。肝心の工場見学ですが、アイスの製造工程はあまりよく見えませんでしたが、ホールケーキも隣のラインで流れているのがよく見えました。

午後はサントリーの白州工場。子どもと一緒なので天然水の見学にしました。残念ながらこの日はラインが止まっていて子ども達としてはガッカリでしたが、ちゃんと点検しているんだなぁということが分かったので、それはそれで良かったです。

見学の後は別室で水の試飲。軟水と硬水の飲み比べなんかもしました。妻は白州のハイボールがとっても美味しかったと言ってました。まだ飲んだことがないので、次回は飲んでみたいと思いました。

その後は、早めにホテルにチェックイン。今回はかなりお安い宿をチョイス。ファミリーロッジ旅籠屋・小淵沢店という宿なのですが、部屋は十分な広さで設備も十分。

夕飯はついていなかったので、FREEのガイドブックで見つけた「かつみ食堂」という店へ行きました。大人はジンギスカン定食、子どもたちは冷やし中華とラーメン。あとは餃子。ジンギスカン定食は冷凍のラム肉でしたが、タレのおかげか臭みもなくとても美味しかったです。かなりの量を長女に食べられてしまいました!
01ジンギスカン

次の朝の朝食は、宿の無料の朝食。あまり期待はしていなかったのですが、パンも何種類かあり、コーヒー、オレンジジュースも無料だったので十分でした。宿は小淵沢駅近くの中央本線線路沿いにありウッドデッキがあったので、そこで朝食をとりました。とっても気持ち良かったです。
02朝食

朝食の後は、子ども達が昨日の乗車中に見つけた公園へ。かなり楽しんでいました。
03朝の公園

チェックアウト後は、オーナーさんが薦めてくれた「県立まきば公園」に行きました。写真のようにとっても広い牧場で、ヒツジやヤギが放牧されていて、ほぼ自然のままに触れ合うことができます。初めてヒツジに触って指を突っ込んでみたのですが、かなりモコモコとした羊毛の中に奥まで指が入り、不思議な感じがしました。
04牧場全景

05牧場

牧場で遊んでいたら雲行きが怪しくなってきたので車で道の駅に移動し、昼食。日本そばを食べました。食事の後は、足湯でリフレッシュ。

その後は、またまたFREEのガイドブックで見つけた生信玄餅の「金精軒」へ。写真のような方も、ごひいきにしているそうです。
06生信玄餅

一泊二日、近場での安い小旅行でしたが、とっても楽しく充実した旅行になりました。

初IKEA

初めて来ました。


新しいくすり
今日の夜から、コレステロールの薬がリピトールというものに変わりました。また、脂質低下のロトリガという薬も加わりました。なるべくは薬に頼らないようにしたいところですが、なかなか運動もできていません。会社でのジュースはほとんど飲まないようにしているし、チョコレートの量もかなり減らしているのですが。