zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ハンブルグを中心に(後半)
さて後半は、ハンブルグを中心に書きます。まずは出張中唯一の休日から。

11/16(日)
こちらは朝食。昨年もこのホテルに泊まったのですが、ついつい美味しくて食べ過ぎちゃいます。
1116-1 Breakfast
朝食後は部屋に戻って、明日からの会議の準備。デスクワークです。

でも少しは散歩をしたいと思い、11時頃に一人で小雨の降る中、出かけてみることにしました。

こちらの写真は、ハンブルグ中央駅近くにあるスタバ。すごくいい雰囲気ですよね。何も買いませんでしたが。
1116-2 Starbucks

こちらは、近くの店が並ぶ通り。ZARAなんかもありました。
1116-3 ZARA

オナカが空いてきたので、中央駅に戻ってフードコートへ。「SASHIMI」という寿司屋さんに入り、安めのメニュー「サーモン・アボカド丼」を注文。サーモンもアボカドも好きなのでこれはこれで良いのですが、明らかに中国人っぽい職人さんが仕上げにこれでもかというくらいタレをかけてしまい若干台無しに。。。なんとか生姜でゴマカシながら食べました。
1116-4 Lunch

こちらは中央駅の中。すごくいい雰囲気ですよね。
1116-5 Station

1116-6 Station
2時間ほどの外出でしたが、すごくリフレッシュできました。

11/17(月)
この日から4日間は会議づくし。まずはしっかりと朝食。昨日と同じ感じでガッツリ食べました。

昼食は社食。

無事に1日目の会議が終了し、夜は現地の社員に河上に浮かぶレストランに連れて行ってもらいました。たしか「Angel」という名前だったと思います。ホームページは無いと言っていました。料理は口に合うもの、合わないものが正直ありましたが、総じて美味しかったです。赤ワインも何年ぶりかにのみました。もしかしたら10年くらい飲んでないかも。

11/18(火)
この日も1日会議。朝食はホテル、昼食は社食と、昨日と同じ感じです。

夕食は日本人だけで、昨年も入った中華料理店に行きました。多分、この店

11/19(水)
この日も夕方までは前日と全く同じ感じ。

夕方に、初めてショッピングモールに連れて行ってもらいました。

夜は韓国料理。多分、この店です。

11/20(木)
前日までと同じ朝食を食べ、会議の最終日へ。午前中で会議を終えて、ずっとケアをしてくれた現地人が昼食に付き合ってくれました。街角の食堂っぽい気取らない店で、彼の勧めるドイツ料理を食べました。名前は忘れましたが、なかなか美味しかったです。ちなみにビールはノンアルコールです。
1120-1 Lunch

夕方は帰国の準備をした後、先輩と二人でショッピング。中央駅の方まで歩いて行き、電気店などを見て回りました。

その後は二人で出張の無事終了を祝い祝杯。ビールは写っていませんが、こんな感じのつまみで楽しく飲みました。
1120-2 Dinner

早寝をする予定だったのですが、なかなか寝れませんでした。

11/21(金)
夜中の3時頃に起床し、のんびりシャワーを浴びてチェックアウトの準備。5時にチェックアウトし、ハンブルグ空港へ向かいました。

ハンブルグ空港からは7:00頃の飛行機でフランクフルト空港へ向かいました。ルフトハンザで向かったのですが、いたって順調。あとは帰りのANAに乗るだけといった感じで、初めてのフランクフルト空港を満喫していました。

こちらは2機並んだルフトハンザのA380とB747-8。ドアップ写真は、B747-8です。
1121-1 380 and 747

1121-2 747

こちらは、小銭で買ったアイスクリーム。ちょっと溶けかけていました。
1121-3 ice

こちらは搭乗前の軽い食事ということで、先輩と二人で朝から飲んじゃいました。
1121-4 beer

さて、そろそろ搭乗時間が近づいたというのに、いっこうにアナウンスがありません。なんとなく雰囲気がおかしいなぁと思っていたら、機体トラブルの為に遅れるとのアナウンスが。何時間遅れるかも告げられず、35ユーロのお食事券が配布されました。

ひとまず先輩とゆっくり休めそうな椅子を探して座ることに。先輩が寝ている間、自分は食事券でパニーニ(?)とカフェラテを購入し寝ている先輩の横で食べていました。なぜか分かりませんが、目覚めた先輩が同じ店に買いに行ったら、「この券は使えない!」と言われたそうです。

そんなこんなで時間をつぶしていたのですが、まだまだ時刻のアナウンスがありません。食事券もまだ余っていたので、しょうがなく水やコーヒー、ケーキを注文しました。このケーキが激マズで、ほとんど残してしまいました。
1121-5 cake

その後、出発時刻が17:35、18:15と変更されるも、やっぱり飛び立たず、再度食事券が配られました。
1121-6 1735

1121-7 1815

そんなにオナカは空いていなかったのですが、ひとまずサラダとヨーグルトを食べ、水とサンドウィッチは確保しておくことにしました。
1121-8 dinner

それらを食べた直後、やっと搭乗できるとのアナウンスが。バス搭乗で、やっとANAの787の機体横まで到着です。
1121-9 787

最終的には21:30頃に離陸しましたので、9時間の遅れ。フランクフルト空港に約12時間滞在したことになります。その間にもらった食事券は合計50ユーロ。現金で欲しかったです。

そうは言ってもANA。CAさんも日本人ばかりで、かなり安心できます。一番後ろの左側2席を独占し、かなりゆっくりできました。
1122-1 dinner

11/22(土)
こちらは到着前の機内食。
1122-2 lunch

帰りの飛行機では、初めて機内販売で買い物をしました。スタバとANAがコラボしたマグカップです。
m_ana_1020.jpg

SOURCE: http://starbuckscoffeejapan.blog.so-net.ne.jp/2014-10-20

日本上空になると、猪苗代湖や会津の街が上空から見えました。
1122-3 aizu

羽田到着は夕方になってしまいましたが、ちょうど同じ時刻に着陸する飛行機が窓から見えました。窓越しなのでイマイチですが、夕陽も写りこんで素敵な写真になりました。
1122-4 before landing

本当は朝の6:55に到着予定だったのですが、結局着陸したのは16:00過ぎ。でも、土曜日のうちに帰国できてよかったです。
1122-5 787

羽田からはバスに乗ったのですが、首都高速で渋滞に巻き込まれ、またまた帰りが遅くなってしまいました。

途中までは順調だったのに、最後がかなりハードな出張になってしまいました。でも、気の合う先輩と一緒なので、いい思い出になりました。

デュッセルドルフを中心に(前半)
今年も昨年と同じく11月にドイツに行ってきました。デュッセルドルフを中心に前半の記事を書きたいと思います。

11/13(木)
昨年はルフトハンザでの移動でしたが、今年はANAの787、しかも直行便でドイツに向かうことができました。
1113-1 787

非常口近くの座席を確保することができ、なかなか快適な空の旅を過ごすことができました。こちらは離陸後、最初の機内食。昼食ですね。
1113-2 lunch

こちらは到着前の機内食です。
1113-3 lunch

到着後は、デュッセルドルフ中央までタクシーで移動し、昨年も行ったラーメン屋さんで早めの夕食を食べました。
1113-4 Ramen

ここまでは非常に順調だったのですが、今晩の宿泊先はデュッセルドルフではなくケルン。ケルンまではDBという、いわゆるドイツの国鉄に乗って移動しました。昨年も乗ったのですが、大荷物を持ったまま、非常に混雑した車内で席にも座れずにケルンまで移動。本当に疲れました。非常に寂しげなケルンの駅(大聖堂のある駅とは別)からタクシーに乗り、ホテルに到着となりました。

11/14(金)
今日の仕事はデュッセルドルフ。朝食も食べずにホテルをチェックアウトし、タクシーに乗って昨日の寂しげな駅へ。
1114-1 Station

前日の夕方ほどの混雑ではなかったものの、やはり座れずに立ったままデュッセルドルフへ。デュッセルドルフの駅にあるスタバに入って遅めの朝食。温かいカフェラテを飲んでほっとしました。

昼食は簡単にソーセージとジャーマンドックで済ませました。

夕食はデュッセルドルフ中央にある、昨日とは違うラーメン屋。ビールまで付いてたしか13ユーロのかなりお得なセット。味も美味しかったです。(写真にはラーメンが写っていませんが、しめにちゃんと出てきました!)
1114-2 Dinner

今宵のホテルは昨年も宿泊したデュッセルドルフ近郊のホテル。なかなかいい部屋です。昨年と同じく、バスルームにはアヒルちゃんもいました。
1114-3 Room
1114-4 Room
1114-5 Shower

11/15(土)
昨年と同じホテルなので、勝手が分かって美味しい朝食をゆっくり食べることができました。
1115-1 Breakfast

こちらは昼食。昨日と同じ、ソーセージとジャーマンドックです。
1115-2 Lunch

仕事を昼までに終えて、デュッセルドルフ空港へ。少し時間があったので、空港内のスタバでパソコンを開いて仕事をしていました。
1115-3 Starbucks

ハンブルグへの移動は、昨年も利用したAir Berlin。下の写真はAir Berlinのジェット機と駐機中のANA787ですが、搭乗したのはボンバルディアのプロペラ機Q400でした。日本でもだいぶ前に乗ったことがありましたが、久しぶりに乗りました。
1115-4 787 and AB
プロペラ機なのでバス搭乗でしたが、ワクワクしました。一番後ろの席に乗ったのですが、隣の席はパイロット(たしか、German Wingsと言ってた)と、通路を挟んでCAさん(こちらは別の航空会社)。たいした話はしなかったですが、楽しい空の旅となりました。

ハンブルグ空港に到着後、これまた昨年と同じく早めの夕食を空港内のマックで食べました。
1115-5 MAC dinner

夕食後は空港内のスーパーで水などを買い、ホテルへチェックイン。
1115-6 Room
このホテルも昨年と同じホテルです。こんな感じで前半戦が終了です。


master-pieceの定期入れ
昨日、前から欲しいと思っていたmaster-pieceのグッズを買いました。前から欲しかったのはトートバッグだったのですが、昨日購入したのは定期入れ。

今まではSuicaを財布に入れて使っていたのですが、急に定期入れが欲しくなって買ってしまいました。

今朝から使い始めたのですが、なかなかいい感じです。

B787-8 to DUS

これから約1年ぶりのドイツ出張です。今回は、ANAのB787-8に搭乗し、デュッセルドルフへ直行します。