zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



嶋口内田研究会(20110120)に参加してきました
おとといの晩、約3カ月ぶりに嶋口内田研究会に参加してきました。今回のゲストスピーカーは、宝島社の桜田圭子さんでした。テーマは「宝島社 女性誌マーケティング戦略」でした。

正直、女性誌は読みませんし最近は雑誌自体を買わなくなってしまったので、直接参考になる事はありませんでした。それでも、考え方として参考になることは色々とあり、有意義な時間を過ごすことができました。

「...read more」に感じた事と一緒に記しておきたいと思います。


・3分割されたQRコード→書店さんが3巻並べて置きたくなる仕掛け

・POPセット=書店が欲しいもの→自分の会社の仕事に置き換えた時、販売店さんが欲しいものは???

・上から12センチの法則→ブランドアイテム(付録)が雑誌ロゴにかかってもOK!

・美容室20万店舗→コンビニの4~5倍。美容室が1冊ずつ買ってくれれば、売上げ20万部UP!

・ブランドムック事業→ビジネスモデルの発明(広告モデルではない)

・レミオロメンのCD→書店だけで販売(バリューチェーンの変更)

・新たな取組み→書店内に「宝島社書店」→紀伊國屋での売上げ2倍!

・雑誌のライバルは雑誌ではない→スタバのラテ。もしくは、コンビニコスメ。

・クリエイティブな仕事は、ピラミッド組織ではできない。

・月に1回、大掃除→情報はストックではなくフロー。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

内田和成さんのblogに写真が掲載されています。私も写っています。

http://uchidak.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-3cd9.html

【2011/02/09 22:21】 URL | zuKaoの勉強会の様子 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック