zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



HRIのSPS(第14回)に参加してきました。
昨日、1年5か月ぶりに株式会社HRインスティテュートのSPSに参加してきました。SPSとは、HRIが主催するソーシャル・パワー・セッションというイベントで、会の趣旨は以下の通りです。

1.世界を良くしたいと頑張っている人たちの活動を応援する
2.「今の自分にできることって何だろう?」を考える
3.なにか一緒にできることをみつけて動き出す

ちなみに今まで参加した会のテーマは以下の通りです。

第3回「いのち」『ヒロシマから考えたい!語り継ぎたい!いのちの尊さ』
第5回「つながり」『多様なつながりから生き方を考える』
第6回「いのち」『赤ちゃんとお母さんの命を守ろう!』
第7回「つながり」『枯葉剤を過去のものだと思っていますか?』
第11回「いのち」『「本物の自分」を探す旅は、あなたが主人公です。』

今回参加した第14回のテーマは「いのち」『グローバル・リーダーとしてのマザーテレサから学ぶ』でした過去を振り返ってみると、私は「いのち」というテーマの回に多く参加しているようです。

さて今回のマザーテレサについてですが、あまり詳しくは知らなかったので、事前に本(洋書)を読んでから参加しました。

ビデオを見ながら、そしてその後のディスカッションを通して、色々な事を考えさせられました。マザーが一番大切にしていた事は「実践」だと理解しました。どんな小さな事でも、自分の信念で「実践」する。それが大事だと思いました。

お土産には、セッションをナビゲートしてくれたMercyさんこと稲増さんが翻訳された以下の本をいただきました!



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック