zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



HRIのSPS(第18回)に参加してきました。
今日、約1年半ぶりに、HRIのSPSに参加してきました。SPSとは、HRIが主催するソーシャル・パワー・セッションというイベントで、会の趣旨は以下の通りです。

1.世界を良くしたいと頑張っている人たちの活動を応援する
2.「今の自分にできることって何だろう?」を考える
3.なにか一緒にできることをみつけて動き出す

ちなみに今まで参加した会のテーマは以下の通りです。

第3回「いのち」『ヒロシマから考えたい!語り継ぎたい!いのちの尊さ』
第5回「つながり」『多様なつながりから生き方を考える』
第6回「いのち」『赤ちゃんとお母さんの命を守ろう!』
第7回「つながり」『枯葉剤を過去のものだと思っていますか?』
第11回「いのち」『「本物の自分」を探す旅は、あなたが主人公です。』
第14回「いのち」『グローバル・リーダーとしてのマザーテレサから学ぶ』

今回参加した第18回のテーマは『いのちの森づくりプロジェクト』でした。ゲストスピーカーは、株式会社研進の川下都志子さんと、社会福祉法人進和学園の須藤求巳さんと大岩秀幸さんでした。

花や木のことは元々あまり詳しくなかったのですが、木は深いなぁと思いました。これから街中でも木々を見かけた時、今までとは見方が変わるかも。ちなみに、土地本来の木を植える事の大事さを、以下の写真で思い知らされました。

http://greatforestwall.com/files/2012/10/f5088f93e991a4.pdf

以下のYouTube動画も、今日のセミナーの内容に関連しています。

http://www.youtube.com/watch?v=gDOEs2_ONGM

http://www.youtube.com/watch?v=QwthtqBe1dw


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック