zuKao

Author:zuKao

ドイツ後半
前回のブログをアップしてからだいぶ時間が過ぎてしまいましたが、ドイツ出張後半のハンブルグ滞在から帰国までについて書きたいと思います。

11/24(日)
この日は休日だったので、少しだけのんびり起床。朝食はホテルだったのですが、ここの朝食も大変美味しい。本当に朝食を食べ過ぎてしまいます。

レストランの雰囲気もすごくいい感じです。
午前中は少し部屋で仕事をして、午後2時過ぎから、現地の日本人と一緒に昼食を食べに行きました。中華料理の店に連れて行ってもらい、チャーハンと野菜の炒め物を注文しましたが、これまたとても美味しかったです。

その後、ハンブルクの中心街、市庁舎の周辺を案内してもらいました。クリスマス・マルクトというクリスマスの行事の準備をしている最中でした。
準備の様子です。

こちらは駅舎の写真です。
夕食はのんびりホテルで食べたかったので、ピザハットでテイクアウトをしました。

11/25(月)
朝食を済ませ、現地の日本人の人にホテルまで迎えに来てもらって、仕事先へ。
以下の写真はホテルのロビーです。
仕事先の現場で、現地法人のドイツ人と待ち合わせでした。ちょうど現地の日本人がトイレに行っている間にその彼が現れました。ドイツ人というと、ちょっと堅苦しい印象を持っていたのですが(先入観)、現れた彼は超ハイテンションで陽気。さらに早口でよく喋る。でも、不思議と聞き取り易い英語で、一気に打ち解けました。名前も、アメリカで仲良くなったMikeと一緒で、なんとなくいい感じと勝手に思っていました。(仕事の内容は割愛します。)

昼は日本料理店に行き、野菜炒め定食を注文しました。
こちらがお店の外観、「Akari」という店です。
夜はKFC。
No.2のセットを注文しようと「ツヴァイ」と言ったら、セットが2つと勘違いされるというハプニングがありましたが(おそらくこちらが悪いのですが)、現地法人の日本人のおかげでなんとかなりました。

11/26(火)
この日は現地でミーティングだったので、ちょっとナーバス。もちろん、仕事の内容はここでは割愛。

午前中の仕事はうまくいき、ほっと一息。昼は会社の食堂でランチ。カツ・カレーで、これも当たりだそうです。
夜は市庁舎前のクリスマスマルクトに連れて行ってもらいました。
ホット・ワインを飲んだり、ホットドッグやハンバーガーを食べました。ホット・ワインは少し苦手で、半分くらい飲んだところで冷たいワインになってしまったので捨ててしまいましたが、ホットドッグとハンバーガーは美味しかったです。
上の写真はサンタが飛んでいる様子です。写真だとよく分からないのですが、動画だと本当に空を飛んでいるようで、うちの娘たちはサンタを信じてしまい、近所の子どもたちを家に連れてきて写真を見せたそうです。

11/27(水)
いよいよ帰国日。

まずはホテルでしっかりと朝食を食べてチェックアウト。ちょっとドキドキしながら一人でチェックアウトし、またドキドキしながら一人でタクシーに乗り空港へ。タクシーはもちろんメルセデスでした(今回に限らず、出張中に乗るタクシーは、ほとんどがメルセデスでした)。

空港に着いてからは早めにチェックイン。これまた下調べしておいた英語を使って非常口座席をリクエスト。本当に確保できたのかどうか分からなかったのですが、とりあえずミュンヘンから成田までの非常口座席は確保できたようでした。

ハンブルグ空港で、子どもたちへの土産の塗り絵をやっと見つけました。ホッとして搭乗口へ向かいました。

ミュンヘン空港へのフライトは約30分遅れで出発。でも、乗り継ぎ時間はたっぷり余裕をとっていたので、心配の必要はありませんでした。ミュンヘン空港まではA319-100でした。
ミュンヘン空港での乗り継ぎもスムーズで、空港内を端から端まで歩き回りました。小腹もすいていたので、寿司レストランを見つけ写真の寿司を食べました。

ミュンヘン空港では初めて免税品のお土産を買いました。決して高価なものではなかったのですが。。。

こちらは搭乗口。いよいよ日本へ帰れるといった感じです。
こちらは帰りの機体、A340-600。行きと同じ機体です。
行きでは気づかなかったのですが、機内ではWi-fiのHotspotもあり、ちょっとだけ試しに繋いでみました。以下の写真では接続が切れていますが、この直前にはちゃんと接続できました!
以下の写真は夕食。この後は、けっこう爆睡していました。
日付も11/28(木)となり、そろそろ日本に到着という時の軽食です。

9日間の初めての欧州でした。ドキドキしながらの出張でしたが、振り返るととても楽しい出張でした。ドイツに限らず、また欧州各国に行ってみたいと思いました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック