zuKao

Author:zuKao

大雪の中の出張でしたが
この金土は出張でした。都内の出張なので普段なら日帰りなのですが、大雪なので色々考えながら出張してきました。

まずは金曜日の朝。交通機関が乱れることを予想して始発電車に乗って出発。4時半頃に起きるのは大変だったのですが、電車もスムーズでしたし、天候が悪くなる前に品川駅に着くことができました。品川駅では、下のブログ記事にも書きましたがノンビリ休憩する時間もありましたので、良いスタートがきれたと思います。

その後は夜まで品川で仕事。交通機関がドンドン麻痺していく中、前日にホテルをとっていたので、あわてずに秋葉原のホテルに移動。20時半頃にホテルにチェックインしたのですが、若干足元が悪い程度で、それほど靴が濡れたりはしませんでした。

今回宿泊したのはカプセルホテル。いわゆるカプセルホテルには10年以上前に1度だけ泊まったことがあったのですが、もうあまり泊まりたくはないと思っていました。しかし、今回宿泊したホテルはテレビやネットでも紹介されているイイ感じのホテルです。

「ファーストキャビン」というカプセルホテルで、飛行機のファーストクラスをイメージしたカプセルホテルです。京都や大阪、羽田空港内にもあり、秋葉原は昨年2013年にオープンしたばかりだそうです。男性用と女性用のエレベータが分かれているなど、性差にも気をつかっているホテルです。

ちなみに今回宿泊したのはビジネスクラス。本当はファーストクラスに宿泊したかったのですが、そちらは満室で予約できませんでした。良かった点・悪かった点(カプセルなのでしょうがないのですが)を以下にメモしておきたいと思います。

≪良かった点≫
・とにかく館内すべてが綺麗
・セキュリティボックスに、ビジネスバックがそのまま入る
・飛行機で移動していると思えば快適(寝てしまえばどうってことない!)
・飲み物が安い(水90円、缶コーヒー100円)

≪悪かった点≫
・室温調節ができない(一応、空調の強弱調節はできる)
・アラームがかけられない(携帯のアラームも禁止)
・音が少し気になる(どちらかというと自分の動く音)
・当然ながら狭い

次に泊まる時があればファーストクラスにしたいと思います。

土曜の朝は5:15にモーニングコールで起こしてもらいました。といっても電話があるわけではなく、スタッフの人が起こしに来てくれます。これは確実に起きれますね。

シャワールームで軽く髪を洗って身支度後、6:00にチェックアウトして仕事先に向いました。秋葉原駅のすぐ近くにマクドナルドがあったので、ひさしぶりに朝マックを食べました。おそらく雪で帰宅できなかったと思われるサラリーマンや若い人たちが疲れた顔をして大勢いました。

30分もしないうちにマクドナルドを出て移動。山手線は乱れていたので、地下鉄を乗り継いで品川まで行きました。地下鉄の高輪台から仕事先まではかなり足元が悪かったのですが、なんとか革靴や靴下を濡らすことなく移動できました。

で夕方まで仕事。帰りの電車が動いているか心配していたのですが、家に近づくにつれ電車が動き出し、結局は意外とスムーズに帰宅することができました。

16:40 S川駅発
17:00 T京駅発
18:20 T川駅発
18:50 H島駅発
19:15 家に到着!

まぁ、疲れるには疲れたのですが、かなりイイ感じで過ごせた2日間でした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック