zuKao

Author:zuKao

デュッセルドルフを中心に(前半)
今年も昨年と同じく11月にドイツに行ってきました。デュッセルドルフを中心に前半の記事を書きたいと思います。

11/13(木)
昨年はルフトハンザでの移動でしたが、今年はANAの787、しかも直行便でドイツに向かうことができました。
1113-1 787

非常口近くの座席を確保することができ、なかなか快適な空の旅を過ごすことができました。こちらは離陸後、最初の機内食。昼食ですね。
1113-2 lunch

こちらは到着前の機内食です。
1113-3 lunch

到着後は、デュッセルドルフ中央までタクシーで移動し、昨年も行ったラーメン屋さんで早めの夕食を食べました。
1113-4 Ramen

ここまでは非常に順調だったのですが、今晩の宿泊先はデュッセルドルフではなくケルン。ケルンまではDBという、いわゆるドイツの国鉄に乗って移動しました。昨年も乗ったのですが、大荷物を持ったまま、非常に混雑した車内で席にも座れずにケルンまで移動。本当に疲れました。非常に寂しげなケルンの駅(大聖堂のある駅とは別)からタクシーに乗り、ホテルに到着となりました。

11/14(金)
今日の仕事はデュッセルドルフ。朝食も食べずにホテルをチェックアウトし、タクシーに乗って昨日の寂しげな駅へ。
1114-1 Station

前日の夕方ほどの混雑ではなかったものの、やはり座れずに立ったままデュッセルドルフへ。デュッセルドルフの駅にあるスタバに入って遅めの朝食。温かいカフェラテを飲んでほっとしました。

昼食は簡単にソーセージとジャーマンドックで済ませました。

夕食はデュッセルドルフ中央にある、昨日とは違うラーメン屋。ビールまで付いてたしか13ユーロのかなりお得なセット。味も美味しかったです。(写真にはラーメンが写っていませんが、しめにちゃんと出てきました!)
1114-2 Dinner

今宵のホテルは昨年も宿泊したデュッセルドルフ近郊のホテル。なかなかいい部屋です。昨年と同じく、バスルームにはアヒルちゃんもいました。
1114-3 Room
1114-4 Room
1114-5 Shower

11/15(土)
昨年と同じホテルなので、勝手が分かって美味しい朝食をゆっくり食べることができました。
1115-1 Breakfast

こちらは昼食。昨日と同じ、ソーセージとジャーマンドックです。
1115-2 Lunch

仕事を昼までに終えて、デュッセルドルフ空港へ。少し時間があったので、空港内のスタバでパソコンを開いて仕事をしていました。
1115-3 Starbucks

ハンブルグへの移動は、昨年も利用したAir Berlin。下の写真はAir Berlinのジェット機と駐機中のANA787ですが、搭乗したのはボンバルディアのプロペラ機Q400でした。日本でもだいぶ前に乗ったことがありましたが、久しぶりに乗りました。
1115-4 787 and AB
プロペラ機なのでバス搭乗でしたが、ワクワクしました。一番後ろの席に乗ったのですが、隣の席はパイロット(たしか、German Wingsと言ってた)と、通路を挟んでCAさん(こちらは別の航空会社)。たいした話はしなかったですが、楽しい空の旅となりました。

ハンブルグ空港に到着後、これまた昨年と同じく早めの夕食を空港内のマックで食べました。
1115-5 MAC dinner

夕食後は空港内のスーパーで水などを買い、ホテルへチェックイン。
1115-6 Room
このホテルも昨年と同じホテルです。こんな感じで前半戦が終了です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック