zuKao

Author:zuKao

ドイツ出張2015
帰国して1週間以上が過ぎましたが、クリスマスや年賀状作成も終わり、やっと時間を作れましたのでblogをアップしたいと思います。

14(月)
まずはA340-300の機内の様子。こちらは最初の機内食です。
行きの食事1

最初の機内食を待っている間に、映画『PIXEL』を観ました。ちょうど観たいと思っていたので良かったです。
ちなみにモニターはタブレットのようにタッチパネル式になっていて、綺麗かつ操作性も良かったです。

あまりぐっすりとは眠れなかったのですが、こちらは到着前の機内食です。
行きの食事2

フランクフルト空港到着後は、パスポートコントロールと手荷物検査を経て乗り継ぎ便へ。1時間少々フランクフルト空港で過ごし、LufthansaのA320-200に搭乗しました。

ハンブルグ空港へ到着後、空港で軽く夕食。自分は小さなワッフルとカフェラテで済ませてしまいました。

ホテルにチェックインし荷物を開けたところ、思いのほかワイシャツにシワが目立ったので、初めてホテルのアイロンを使ってみました。スチーム機能がなく少々やりづらかったのですが、3枚かけました。

こんな感じで初日は終了です。

15(火)
こちらの写真は朝食。今回は最終日まで毎日、ほぼこの朝食を食べました。

2日目は終日仕事。夜もディナーで長い1日でした。

16(水)
3日目も終日仕事。
夜はオーストラリア料理のレストランに招待していただきました。写真はメインの『Wiener Schnitzel』。ほぼトンカツです。なかなか美味でした。

ドリンクはほとんど頼まずに水を飲んでいたのですが、1杯だけ『Alster Wasser』というものを飲んでみました。ビールのレモネード割らしいのですが、シャンディガフのような感じでした。

最後のデザートは『ザルツブルガー・ノッケルン』という玉子を使ったものです。写真ではうまく伝わらないのですが、びっくりするくらいフワフワで、しつこさがまったくなくとても美味しかったです。
ザルツブルガーノッケルン

食事の後は車で送ってもらったのですが、007『Tomorrow Never Dies』の撮影の舞台にもなったホテル『Atlantic』の前などを案内してもらいました。

17(木)
4日目も終日仕事。写真は昼食。連日食べ過ぎなのでスープにしたのですが、これもかなりのボリュームでした。

夜は日本人だけで土産を買ったり中華を食べに行きました。写真は駅の中なのですが、以前よりもイルミネーションが華やかで綺麗でした。
駅のXmas

18(金)
仕事の最終日は昼過ぎまでの半日仕事でした。写真は昼食。ロールキャベツですね。

仕事を終えて街に出ました。写真は夕方の湖沿いの街並み。クリスマスイルミネーションがとても綺麗でした。
湖の夜景

夕飯はラーメンと餃子を食べました。餃子は普通に美味しかったですが、ラーメンは麺が少々残念でした。。。

19(土)
帰国日の朝は、ホテルでのんびり朝食。チェックアウト後に空港へ。
搭乗手続き、手荷物検査を終えて、初めてラウンジに入りました。成田空港のようなしょぼいラウンジではなく、食べ物や飲み物が充実していて、すごくゆったりしていました。今回はほとんどゆっくりできなかったのですが、また来る機会があればのんびり過ごしたいと思いました。

帰りはミュンヘン経由。ミュンヘン空港まではLufthansaのA321。搭乗開始と出発が少々遅れましたが、ミュンヘン空港にはほぼ定刻で着陸しました。

そういえばミュンヘンまでの機内で、前の座席に座っていたドイツ人の男性がビールを注文していたのですが、それが瓶ビールで驚きました。案の定というか、栓を開けた時に泡が噴き出していました。。。

ミュンヘン空港では乗り継ぎ時間に余裕がなかったので、そそくさとパスポートコントロールを通過し搭乗口へ。帰りの乗り継ぎ空港では、手荷物検査がないんですね。

羽田空港までの飛行機は、LufthansaのA340-600。この機体は地下にトイレがあるので、好きな機体です。座席は通路側だったのですが、満席で非常に窮屈だったのが残念でした。

こちらは最初の機内食。
帰りの食事1

機内食を食べ始める前に、横に座っていた大柄なおじさんが映画『ミニオンズ』を観て笑っていたので、つられて観てみました。面白かったです。

20(日)
日付けも変わり、こちらは到着前の機内食。左上に写っているパイナップルの角切り(?)だけは残念な味でした。。。
帰りの食事2

羽田に到着後、預けていた荷物を受け取る際、なでしこジャパンの選手がいることに気づきました。名前はわからなかったのですが、後から調べてみたところ、おそらくバイエルン・ミュンヘン所属の岩渕真奈選手だったようです。

で、いつもの通りなかなか荷物が出てこなくて、リムジンバスの出発時刻が近づいてきました。なんとか間に合いましたが、ダッシュして食べ物も買えずにバスに飛び乗りました。

色々ありましたが、無事に出張から帰ってこられて良かったです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック