zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



嶋口内田研究会(20160929)に参加してきました
おとといの夜、約2年半ぶりに嶋口内田研究会に参加してきました。今回のスピーカーは、菅野寛さん。もともと存じ上げていなかったのですが、BSGで内田先生と同時期に勤務されていた方のようです。

今回のテーマは「イノベーションと失敗~いかに失敗をマネージしながらイノベーションを起こすのか~」というものでしたが、菅野さんの大学での講義を受けた方がたくさんいらしたので、違うテーマになってしまいました。残念でしたが、もともとのテーマの内容のエッセンスは「経営の失敗学」という菅野さんの本にも書かれているそうです。

さて、菅野さんのお話の中身は興味深いものも多かったのですが、少々まとめずらいので、read moreに羅列することにします。
・科学革命の構造(トーマス・クーン著)

・デコンストラクション経営革命(内田和成著)
 2014/04/11の嶋口内田研究会のテーマが『デコンストラクション3.0』だった。

・「経済的私利の追求???」←違ってきている?

・Wikipedia vs ブリタニカ(倒産した)

・音楽作りSNS「nana」

・ジャニーズモデル(close) vs LDHモデル(open)
 前者は工場型。ジャニーさんという工場長がすべてを決める。材料を仕入れ、加工して販売する。
 後者は工場型ではない。自社のダンススクールで育成し、講師もダンサー。講師がステージに立つこともある。
 社長(HIRO)も含めて、基本的に全員が同じ職種(ダンサー)。

・Sharing Economy(uber、airbnb)

・東京都内の車の台数のうち、稼動している台数:3%(24時間)、12時間の稼動時間だとしても、たった6%。

・IoT時代の競争分析フレームワーク(根来研究室著、根来龍之他編集)
 「バリューチェーン」から「レイヤー」へ

・資本主義、自由主義経済←たった200~300年程度の歴史しかない。
 200~300年前は「 私腹を肥やす」は悪だった。。。(例)農村における水。「水は皆のもの」

・LinuxやWikipedia…「知的財産」の放棄(?)「僕のアイデア、自由に使っていいよ!」
 「楽しいからやってるだけ!」

・マズローの欲求5段階説でも、一番上は「自己実現欲」!

・取引コスト…自社の得意なことは、自社内でやった方がいい。

・ドイツのワイマール憲法下で、ドイツ国民はヒトラーを選んだ。

・一般人にとって「自由」はツライ!→「誰かに決めてほしい」と多くの人は思っている。

・「個人の価値観」や「ビジネスの価値観」は、変わっていくのではないか???

・今までの前提は、かなり崩れるのではないか? ブリタニカの事例は今後メインストリームになっていくのではないか?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック