zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



中国出張2016
この記事は帰国してすぐの2016年4月24日にほとんど書いていたのですが、アップしているのは2017年元旦です。

4/16(土)
使用機材の到着遅れと到着地の天候不良ということで、出発がかなり遅れて成田を離陸。
さらに使用機材が少々古く液晶モニターも古いものでテンション下がる。
中国人に席を変わってくれと言われ、楽しみにしていた窓側座席も譲る。やむなし。
九州上空を抜け、東シナ海に入ったあたりで機体がかなり揺れ出した。
上海浦東空港への着陸態勢に入ってからも、かなり揺れていた。
滑走路へまっすぐに侵入していなかったので、横風がかなり強いのだろうと少々ドキドキだったが無事に到着。

お迎えの現地スタッフの到着が遅れていたので、一人で迎えの車に乗りホテルまで行くことに。
当然言葉が通じないので無言のままホテルへ。
ホテルでは別の現地スタッフが迎えに来てくれていたので、ほっと一安心。
チェックインを済ませ、他の出張者の方との夕食へ。小籠包が美味しかった。

4/17(日)
ホテルでの朝食。
プリンの中にパンが入っている。美味しかった。
ヨーグルトは変わった味。

お迎えの車で今日の仕事へ。道は相変わらず渋滞。
忙しかったので、昼食は抜き。
夕食は、カジュアルなレストラン。臭豆腐は意外と食べられた。
液晶タッチパネルで注文。支払いもスマホ(ALIPAY)。日本よりも進んでいる。
なぜかNHK WORLDが映らない。P文書のニュースの影響らしい。

4/18(月)
今朝もほとんど昨日と同じ朝食。
チェックアウトを済ませ、車で昨日と同じ目的地へ。
月曜日ということで、昨日より渋滞がひどい。
0418上海虹橋駅

0418上海虹橋駅の中

0418新幹線
昼過ぎまで仕事をし、上海虹橋空港に隣接する新幹線の上海虹橋駅へ。
到着後セキュリティチェックを受け、パスポートを提示して予約してあった新幹線の切符を受け取る。
ものすごく広い駅構内。
時間がなかったので、あわただしくファストフード店で昼食。
新幹線に乗り込む。ファーストクラス(日本の新幹線でいうグリーン車)。
ただし、この上にもう一つ上の座席がある。
お菓子とコーラが配られる。
約3時間半後、ほぼ定刻で目的の済南(Jinan)西駅へ。
ホームに降りたら、みんなタバコを吸い始める。
エスカレータで改札階に降りる時、前の人がタバコを吸ってて臭かった。
ちなみにその人は、自動改札の前でタバコをポイ。
あとは乗り逃げして逃げる青年と、どなりながら追いかける警備員のような女性を見かけた。

タクシーでホテルへ。
どんなところに連れて行かれるか不安を抱きながらも、ものすごい高いピカピカしたビルやショッピングモールにも圧倒される。
ホテルに到着したが、なんとも不安感たっぷりの部屋。
一応最上階のエグゼクティブルームなのだが。

とりあえず夕飯を食べに近くのショッピングモールへ。スタバなんかも入っている。
夕飯はおかゆを食べ、ホテルへ戻る途中、デパートの前でウンコしてる男の子を見た。

シャワーを浴びたらぬるぬる。ドライヤーは弱くて乾かない。
寝ようとしたら、下の方から「ブーン」という音がする。

4/19(火)
はやめに起きてシャワーを浴び、ドライヤーを使ったら、すぐに動かなくなった。
朝食に行ったが、あんまり食べたいものがない。そんなこんなして、出発。
現地のスタッフが運転手を従えホテルまで来てくれた。
今回の出張で一番綺麗で立派な車。日産のセダン。

午前中の仕事を終え、昼食へ。
現地スタッフが用意してくれたレストランへ。
地元の立派そうなレストラン。
いろいろと怪しいものも含め食べた。
0419問題の串焼き

0419済南ホテル前からの景色
午後の仕事を終えホテルに戻り、その後に土産探しと夕食の為に街へ。

臭豆腐の店がたくさん。土産はウォルマートで購入。
夕飯は焼きそば。美味しかったけど、少々脂っこくて残した。

4/20(水)
チェックアウトが早かったので朝食は抜き。
クッキーを朝食代わりにしてホテルを出発。

0420浜州バスターミナル
タクシーでバスターミナルへ。
バスターミナルから2時間半、目的地の浜州へ。
いかにもな地方都市。
そこからまたタクシーで仕事先へ。
0420浜州からの帰りの原発
約1時間ほど仕事をし、朝と同じルートでホテルへ荷物を受けとった後、
新幹線の済南西駅へ。セキュリティチェックを受けた後、
済南西駅で遅めの昼食(麺だが、なぜかパクチーが入っていることが多い)
0420済南駅の様子

0420済南駅での食事

少々遅れはしたものの、新幹線に乗車し北京を目指す。
約1時間半で北京に到着。
北京ではお迎えの車が来ていてホテルへ。
0420北京の街並み
ホテルに着いた後、日本で同じ職場だった同僚と日本食を食べに。
久しぶりに再会し、楽しい一時を。
彼がホテルまで見送ってくれて、翌日のタクシーの手配までしてくれた。中国語で!

4/21(木)
朝から全く食欲がない。
買っておいたカフェオレは飲めなかった。クッキーを2枚。
初めて部屋の水を買って飲んだ。

タクシーで北京空港へ。

チェックイン、セキュリティチェック後、ラウンジへ。
なんか、久しぶりにほっとできた感じ。
相変わらず食欲はないので、スプライトを飲んだ。
0421帰りの飛行機
B787に搭乗。座席は中央3列の通路側。
Perfumeのビデオを見たかったが、体調が悪く途中で断念。
機内食もほとんど食べられず、ざるそばのみ二口程度。

定刻より若干早く成田に到着。リムジンバスには間に合った。
家に帰ってからも食欲は戻らず、この日はほとんど何も食べられない1日となった。
今までで一番短い海外出張だったが、一番ダメージが残った出張だったかもしれない。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック