zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Company FORUM 2009
今日は会社を休んで、東京ミッドタウンに行ってきました。Company FORUM 2009の「不況下だからこそ、企業がとるべき戦略とは」というセッションのみ聴講してきました。演者は、株式会社ワークスアプリケーションズ代表取締役CEOの牧野正幸さんと、クオンタムリープ株式会社代表取締役の出井伸之さんです。先日「ONとOFF」を読んだのは、このセッションの為の予習でもあったのです。

牧野さんについては、御名前も会社名も知らなかったのですが(メールで案内をもらったので、どこかで何かの関係があったのだろうが)、非常に明快なプレゼンテーションでした。3つの変化(1.テクノロジーの変化(OS、HW、DB等)、2.社会トレンドの変化、3.法制度の改定)という話がとても参考になりました。会社用のPCがXPで、家のPCがVistaという組み合わせは、zuKaoと同じですね。

出井さんの話で印象に残ったのは、以下のものです。今回は箇条書きにします。

全ての産業が、今までのやり方を見直さなければならない時に来ている(企業の再定義)。

ブランドとビジョン以外は、アウトソースできる by P.ドラッカー(出井さん自身は技術はアウトソースできないと考えている)

今を不況と捉えるか、チャンスと捉えるか(自民党にとってはピンチだが、民主党にとってはチャンス)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック