zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ハブ空港問題
ニュースでハブ空港問題が色々と報じられていますね。千葉の森田知事や大阪の橋本知事の発言は、地元住民の生活を守るという点では納得なのですが、いまいち戦略性に欠けるというか、国際性を論じる議論になっていない気がします。前原国交相は何だか悪者になっているような感じですが、意外にいい事を言っていると思います。(発言のタイミングはイマイチと感じる部分もありますが)

ACI2.jpg
今回、この問題を考えてみる為に、ACI(Airports Council International)という所の利用客数順位を調べてみました(おそらく国際線・国内線の区別をせず、単純利用客数のみ)。2009年7月末のデータですが、羽田は世界で4位の乗降客数で、アジアでトップです。以下、アジアでは8位の北京12位の香港と続きますが、成田は全然出てきません。当然、関空も出てきません。

comp.jpg
次に、空港間の距離関係を見てみようと思います。ハブ空港の解釈が難しいですが、同じ縮尺13位のニューヨークJFK空港23位のニューアーク空港(EWR)、そして羽田と成田を比べてみました。論理的に何かが言える訳ではありませんが、少なくともこの距離に2つの国際空港があっても何も問題はないと思います。

羽田か成田かというような単純な議論はバカバカしいなぁと思います。もちろん、成田周辺の方の生活や雇用の問題はきちんと考えなければいけないと思います。が、国際空港の御客様は誰なのか?をしっかりと考えなければいけないと思います。不便な国際空港ではハブ空港としては機能しなくなり、どんどん他の国に国際線の御客様を取られてしまう気がします。。。

以上、成田空港でバイトした事のあるzuKaoのつぶやきでした。


この記事に対するコメント

左側の地図でNew Yorkの右上にある”Stamford”は、”G”の工場があるところです。このStamford-New York間が電車で約1時間ですから、成田-羽田間の1時間に相当するんでしょうね。

【2009/10/19 11:07】 URL | Hakase #- [ 編集]


久しぶり!コメントどうもです。

"G"の工場って、スキーの上手な"O"さんが赴任しているんだっけ?"O"さんと言って、まっさきに思い出したのが、トイレでの「あ~、こりゃたまらん!」事件(?)です。

うちわネタですね。

【2009/10/19 22:47】 URL | zuKao→Hakaseクン #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック