zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



新幹線のぞみ500系
20091016123123
これから京都に出張です。後輩からは「えっ、なんで?」と言われましたが、あえて500系を選びました。


この記事に対するコメント

良いですね~。
今はなかなか500系には乗れないのでチャンスがあれば乗りたいですよね♪
羨ま~です^^

【2009/10/17 22:59】 URL | ふもぴ~ #- [ 編集]


いつもコメントどうもです。
500系のぞみは来年なくなってしまうんです。来年からは新大阪-博多のみの運転になってしまうそうです。今回がラストチャンスと思っていて、たまたま時間の合うのがあったので乗りました。


以下、ニュース記事の抜粋です。(なぜかニュース記事の時間より乗車時刻の方が前。情報を先取りしている!)

10月16日21時1分配信 時事通信

JR西日本は16日、現在東京―博多間を1日2往復している新幹線「500系のぞみ」の運転を、2010年2月末で終了すると発表した。500系車両は、のぞみとしての運行から引退した後、16両から8両へ改造し、新大阪-博多間の「こだま」へ転用する。
500系は1997年3月に運転開始され、日本で初めて最高時速300キロで走行した。白地に青いラインの車両が主流だったのに対し、グレーの下地に青いラインという独特の色で人気も高い。一方で、先頭車両が細くとがっているため「先頭と最後尾車両の空間や座席が狭い」という客の声もあったという。
500系のぞみの後は、カーブでも高速走行でき、ゆったりとした座席が特徴の「N700系」が運行する。 

情報元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000190-jij-bus_all

【2009/10/17 23:38】 URL | zuKao→ふもぴーサン #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック