zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ジャック・スタック著「その仕事は利益につながっていますか?」
Author: Jack Stack
Title: The Great Game of Business

この本、だいぶ前に買い、読んでは本棚に置き、読んでは置きの繰り返しでした。何度か読むのを止めようかとも思ったのですが、頑張りました。今回は備忘録は少なめです。冗長な文章でした。。。



●最も効率的かつ最も利益が上がる最高の経営手法とは、全社員に会社経営について発言権を与え、また業績の良し悪しにかかわらず常に財務状況を公開することである。(p.8)

●会社経営者が知るべきことは、「ビジネスを決定づける要素はたった二つ」ということです。一つは利益を上げること、もう一つは資金を作り出すことです。~(中略)~ビジネスでは、いくら素晴らしい顧客サービスを提供しても、高い職場の安全性を誇っても、業界一の品質の製品を販売しても、倒産してしまうのです。(p.10)

●ほとんどの会社で、三つのレベルの無知が蔓延しています。
1.経営幹部の無知
経営幹部は、下の社員たちには自分たちが抱えている問題や責任を理解できる能力がないと高を括っている。
2.現場社員の無知
現場社員は、管理職の決断や指示の理由をまったく理解していないため、会社で起きたすべてのミスは、管理職の欲と愚かさのせいだと思っている。
3.中間管理職の無知~(以降、略)~(p.12)

●ビジネスにとって深刻な問題の一つに、トンネルのような狭い視野を持ってしまうことがあります。社員が同じ部署で長い間働くと、決まった視点からしか問題を眺められなくなることがどうしても起こるのです。すると部署間に壁ができるので、他の部署のニーズが察知不可能で、コミュニケーションも難しくなります。こんな状況下では、当然仕事に支障が出ます。(p.44)

●社員には週40時間以上働いて欲しくないと、私は心から思う。それで十分だ。人間は、バランスの取れた生活をしなくちゃいけない。そうするともっと幸せになれるからだ。それに長い目で見て、働き過ぎはビジネスの利益にもなりはしない。~(中略)~自分が死の床に横たわった時を、想像して欲しい。その時、あぁ、もっとオフィスで時間を過ごしておけばよかったと後悔するだろうか?(p.66)

●計画を変更するということは、ゴルフの試合の最中に、ホールのカップの位置を変えるようなものである。いつだって予想外の展開はあるものだ。何が起こっても覚悟を決めて、計画を遂行する態度でいるべきである。(p.182)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック