zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ダイナミックな韓国をもっと知りましょう!
今日の午後、いつもお世話になっている原宿HRIのセミナーに行ってきました。今回のタイトルは、「ダイナミックな韓国をもっと知りましょう!」です。このセミナーについては、2月初旬に知り、期末で忙しい中なんとか調整して参加する事ができました。

講師はHRI韓国設立準備室の張世珍さん(Jangさん)でした。Jangさんとゆっくりお話しするのは初めてだったのですが、年齢が同じという事が分かり、本当に色々なお話しをする事ができました。

まず最初に聞いたのが韓国の国旗、太極旗。赤と青は陰と陽の調和という意味があるそうです。そして白は平和。外側にある4つの記号のようなものは「周易」と呼ばれるものだそうで、それぞれ「空」「月」「太陽」「地」を表わしているそうです。「空」と「地」、「月」と「太陽」が対極に向かい合っているのは、平等を意味するそうです。かなり深いですよね。


あとは韓国企業のSAMSUNG、LG、HYUNDAIについての話も多かったです。SAMUSUNGは「三星」、LGは「金星」(=Lucky GumSung)ともいうそうで、共通点は「星」です。

他にはSaladentという語も興味深かったです。SalarymanとStudentの造語だそうです。

まだまだ色々書きたいのですが、今回はこのくらいにしておきます。zuKaoはまだ韓国には行った事がないのですが、また興味をもった国が増えました。同い年のJangさんとも、これからも末長くお付き合いができればなぁと思っています。

ちなみに、zuKaoが韓国に興味を持ったのは、2007年6月のアメリカ出張の時です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック