zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



嶋口内田研究会(20100521)に参加してきました
昨日の夜、約3カ月ぶりに嶋口内田研究会に参加してきました。今回のゲストスピーカーは、株式会社ダイエー・グループ事業本部本部長の三浦弘さんでした。

研究会に参加する前は、三浦さんの肩書を見て「小難しい話になるんだろうな」と思っていたのですが、三浦さんのお人柄のせいか、非常にリラックスして楽しく話を聞くことができました。テーマは「脱GMS改革~どうすりゃいいのGMS~」ということで、GMS(General Merchandise Store)についてダイエーが辿ってきた歴史や三浦さんのお考えを紹介していただきました。

普段の研究会はゲストスピーカーのお話しを聞いて最後に質疑応答というパターンが多いのですが、今回は途中で隣の席の人とディスカッションをしたりと、なかなか楽しい時間を過ごせました。

三浦さんの資料の中で「GMSの2つの限界」というものがあり、私も「フムフム」と思ってきいていたのですが、最後の内田先生の講評で「本当にそうなんですか?」と問われる部分がありました。ついつい人の言うことを鵜呑みにしがちなのですが、「本当にそうなのか?」と自問自答する姿勢の大切さを学びました。ちなみにこの話はここで終わらず、内田先生はきちんと反例(今回はユニクロの事例が引き合い)を示していらっしゃいました。「知的刺激」を受けることはよくあるのですが、久しぶりに「ビビっ」と強烈な刺激を受けました。

今週は仕事が忙しく、昨日も疲れて行くかどうかを迷っていたのですが、頑張って参加した甲斐がありました。

お・ま・け
講演資料の中に「ヴィレッジ ヴァンガード (VILLAGE VANGUARD)」が登場しましたが、私は全く知らず何の事かサッパリ分かりませんでした。調べてみたら家の近くにも店舗があるようです。ちょっと情報感度や好奇心が鈍ってきているようです。いかんですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック