zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ヒューマンキャピタル2010に参加してきました
昨日は、東京国際フォーラムで開催されている「ヒューマンキャピタル2010」に参加してきました。zuKaoが聴講した演題は以下の通り。

1.基調講演「人事は事であり人ではない」
 ソフトブレーン創業者 宋文洲さん

2.ダイバーシティ&ワークライフマネジメント実践術
 東レ経営研究所 渥美由喜さん

3.日本の職場の活性化に貢献し続ける映像『フィッシュ!』
 大成功を収めた医療現場の活用事例に迫る
 東京慈恵医科大学付属病院前看護部長 大水美名子さん

4.実践知を育む『ノウハウ・ドゥハウ』プログラム
 HRインスティテュート 稲増美佳子さん

5.NASAにおけるチーム構築のあり方
 現コロラド大学ビジネススクール教授 チャールズ・ペレリンさん

あまり細かく、上手にはまとめていませんが、手帳に書いたメモを備忘録としてまとめます。

1.基調講演「人事は事であり人ではない」
 ソフトブレーン創業者 宋文洲さん
●管理職は仕事を管理しなくなり、人を管理するようになってしまっている。

●海外の人材マネジメントにおける失敗。日本語を話せる外国人はよく見えてしまう。日本語で判断するのではなく中身で判断しないと、後で痛い目にあう。

●モチベーションは上げられない。なぜなら、英語のmotivationは「内在する」動機だから。言う方も言われる方も、モチベーションの意味が分かっていない人が多い。だから日本は残業が多いのか?(お互いにモチベーションが高い「ふり」をしている?)

●日本に喫茶店が多い理由→残業の為の休憩所?(昼間に喫茶店で休んでいるビジネスマンを見て)

●朝のため息は組織の問題。日本のビジネスパーソンは特にひどい。

●本当に心があるなら、事を起こすべき。気持は後でいい。気持はなかなか伝わらない。気持の管理はできない。まずは事(態度、アクション=行動)で示す。


3.日本の職場の活性化に貢献し続ける映像『フィッシュ!』
 大成功を収めた医療現場の活用事例に迫る
 東京慈恵医科大学付属病院前看護部長 大水美名子さん

●FISH!4つのコツは、、、
  1.人を喜ばせる
  2.注意を向ける
  3.遊ぶ(遊び心)
  4.態度を選ぶ

以上!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おっ!たくさん聴いていたのですね。。。
ほんと、ありがとうございました!
ま!

【2010/07/09 23:49】 URL | Mercy #- [ 編集]


Mercyさんへ

コメントありがとうございます。
えぇ、たくさん聴いておりました。貧乏性なもので。
なかには「聞いて」いるだけのものもありましたが...(笑)

ず!←真似です

【2010/07/11 21:56】 URL | zuKao→Mercyサン #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック