zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



嶋口内田研究会(20100914)に参加してきました
昨日の夜、約4カ月ぶりに嶋口内田研究会に参加してきました。今回のゲストスピーカーは、一橋大学の松井剛先生でした。

今回のテーマは、「時代精神とマーケティング:《癒し》ブームの社会学的研究」というもので、事前の興味はかなりゼロに近いものでした。ただ、興味がないものにもなるべく触れる時間を作ろう!という思いで参加しました。

「癒し」という言葉は辞書にはないという話などは、考えてもみませんでした。ちなみに広辞苑に掲載されているのは、動詞の「癒す」だそうです。その他、メモった事は「...read more」に箇条書きにしておきます。


●創造的適応…マーケティングは、たんに今ある消費者が欲しいというもの(ニーズ)を聞いて、それにふさわしい製品を企画して販売するという適応的な活動だけではなく、そうした適応の基盤となる消費者のニーズそのものを創り出す活動でもあるのだ(石井2008)。

●大宅壮一文庫/Web-OYA Bunko…日本で唯一の雑誌専門図書館

●コレスポンデンス分析

●リゲインのCM…1989年は「24時間、戦エマスカ!」→1999年は「この曲を、すべての疲れている人へ。」(坂本龍一のenergy flow)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

http://uchidak.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-cd56.html

私が写っています。何処でしょう?

zuKao

【2010/09/16 23:08】 URL | 写真が撮られていた! #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック