zuKao


プロフィール

zuKao

Author:zuKao



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



嶋口内田研究会(20101022)に参加してきました
先月に続き、今月も嶋口内田研究会に参加してきました。今回のゲストスピーカーは、アマゾンジャパン株式会社の渡辺弘美さんでした。今回のテーマは、「日本はネットネイティブな国になれるのか」でした。

まず印象的だったのが、プレゼンテーションはPCを使わずにiPadを使われていました。iPadを使ったプレゼンテーションは初めて見ました。

前半は、「ネットネイティブな状態とは?」をテーマに、主に日本と米国の対比をされていました。例えば日本のAmazonでは展開されていない、MP3ストアやAmazon Fresh(生鮮食料品の販売)、Amazon Unbox(デジタル・ビデオ配信)が本場米国のAmazonでは展開されている事を知りました。インターネットを使った送金(PayPalなど)も、日本と米国では大きな違いがある事を再認識しました(ネットでの本人確認の仕組みは面白かった)。

その他のメモった内容は「...read more」に記しておきます。


ネットネイティブの発想
●画一的 vs 個別化(Amazonからのメールは各人で内容が異なる)
●一方向的 vs 双方向
●提供者側の発想 vs 顧客中心
●閉鎖的 vs オープン

ヘルスケア(Health2.0)
●院内のEMR中心でなく、患者中心
●症状によりカスタマイズ
●医者、他の患者との双方向コミュニケーション
●他のヘルスケアサービスとの連携

レセプトのオンライン化←逆行中

遠隔医療

電子処方箋

Google Health(Cleveland Clinic)

Health2.0 in Japan
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

シェアーズ オープンヘルスケアの情報

嶋口内田研究会(20101022)に参加してきました... 個別化(Amazonからのメールは各人で内容が異なる) ●一方向的 vs 双方向 ●提供者側の発想 vs 顧客中心 ●閉鎖的 vs オープン...
ダイエットに関する情報収集【2010/11/11 12:19】


現役モデルの簡単ダイエット法 - シークレットモデルダイエット

「メンタルヘルス」。仕事の面接迄行って相手の話を聞いて辞退した私はどうなので...「メンタルヘルス」。仕事の面接迄行って相手の話を聞いて辞退した私はどうなのですか?500枚 ニートではイケナイ!!と一...
ダイエットに関する情報収集【2012/02/12 03:14】



【2012/12/31 12:30】



【2013/06/03 07:19】